SPICY SPACE BLOG

愛犬家WEBエンジニアの日常。

iPhoneやめてiPadにしてみたよ。

どうも、ファッションApple信者*1のすぱいすです。

au iPhone5から、ガラケー+simフリーのiPad mini2に乗り換えて1ヶ月経ったので、感想などざっくばらんに。

 

購入したもの

SIMはIIJ MIOが通信品質など評判良かったので、これにしました。

Amazonで買うと2000円くらいで、IIJ MIO公式から申し込むよりお得でした。

iPadはnano SIMなのでお間違い無く。

 

 

TOSHIBA WIN Sportio W63T レイ・ホワイト

TOSHIBA WIN Sportio W63T レイ・ホワイト

 

 

ちなみにガラケーは前使ってた手持ちの機種にしたので、本体代はタダ。
歩数計と消費カロリーが表示される、Apple Watch顔負けのウェアラブルガラケー「sportio」です。
 

なぜ今iPad

iPhone 6発売から約半年。iPhone5からの乗り換えで、iPadを選んだ理由はこれです。

価格

iPhone6って高すぎません?*2
1番下位の16GBで 86800円って、もはやラップトップ買えちゃうじゃんっていう話ですよ。
対してiPad mini2 32GBなら50800円。最新のiPad mini3との違いは指紋センサーの有無くらいなので、現状iPad miniが買いだと判断しました。
iPhone6と比べて30000円以上もお得にiOSが持ててしまうのです。
 

iPadにしかないアプリがある

音楽系のアプリはiPadオンリーのものが結構あります。

 

KORG Gadget

KORG Gadget

  • KORG INC.
  • ミュージック
  • ¥4,800

 

 

KORG Module

KORG Module

  • KORG INC.
  • ミュージック
  • ¥4,800

KORGなど大手楽器メーカーが出しているDTMアプリが、

僕みたいな、お遊びDTMユーザーには激アツなのです。

だって安価な値段で気軽に遊べるんだもの。

 

歩きスマホ防止

歩きスマホ中の視野は通常の1/20だそうですが、
歩きタブレットはね、もう最早、ゼロですよ。視界。
サイズ的に両手で扱う必要があるので、
両手を前に掲げたまま歩くのは、恐ろしく不便です。
さっと取り出して地図とは乗り換え確認がしづらいのは、少し気になりますが、
安全には変えられません。
 

デジタルデトックス

つまるところ、
四六時中iPhone眺めてるのってどうなの?ということです。
本末転倒な気がしなくもないですが。
sns見るときは見る!そうじゃないときは現実に生きる!
このメリハリを強制的に実現してくれるのがiPadなのです。
 

時計と相性良いはず

Apple Watch、発売されましたねぇ。
実用性あるの?とか、人柱のApple中毒者しか買わないんじゃないのとか言われていますが、
さっと気軽には取り出せないiPadにつなげて、
通知はApple Watchで確認。アクションが必要なときは、かばんからiPadを取り出して、腰を据えて作業。
これ結構メリハリがついて良いと思うんですよね。
誰か買って!←おい。
 

まとめ

iPadでメリハリのついてデジタルライフを送りたい。時計欲しい。
 

*1:なんとなくApple製品好きなので使ってるけど、ジョブズの名言とかはよく知りません。ごめんなさい。

*2:他の安いタブレットでいいじゃんって話は受け付けません。だってiOSが好きなんだもの。