SPICY SPACE BLOG

愛犬家WEBエンジニアの日常。

FuelPHPのファイルアップロードでハマった話

リファレンスだけ見ると、超かんたんじゃん!FuelPHPすげぇ!って思ったのに、
実際やってみると、すごくハマってしまったので備忘録。

方法自体は下記のブログで丁寧に解説されているので、省きます。

1.エラーが出ていないのにファイルがアップロードされてない。

VirtualBoxCentOSを入れて、ローカル開発環境にしているのですが、
Upload::save();実行後にUpload::get_files()を見ると、send_toに'//'と入っていて指定したパスにファイルがアップロードされていない。。
指定したパスのパーミッションも777にしてるはずなのに。。。ここで大ハマリ。
原因はVirtualBoxの共有フォルダの設定でした。

こちらのブログのとおり、

で直りました。
ていうかこれはFuelPHPというか、VirtualBoxPHPの環境の問題ですね^^;

2.ファイルが二重にアップロードされる

設定ファイルをCore/config/upload.phpからApp/configにコピー Upload::process( $config );はこの設定を上書きしてくれるんだけど、auto_processだけは後でfalseを指定しても無駄。 configファイルでfalseにしておきましょう。