SPICY SPACE BLOG

愛犬家WEBエンジニアの日常。

動画作成サービス"Animoto"で自分の結婚式用のムービーを作ってみた

私事ですが、実は先日結婚式を挙げました。 節約のためもあり、色々と手作りでやったので、がんばって準備したなぁというのが一番の思い出なのですが(笑)

今日はその中でもムービーについての話です。

結婚式にムービーは必須

どうやら最近の結婚式にはムービーがいっぱい必要なようで、 僕の結婚式でも、

の3本用意しました。

当初は全部手作りで用意するつもりだったのですが、 他の印刷物などの準備で全然手が回らず。。。 オープニングムービーだけは一応撮影〜編集を自分たちでやったのですが、 プロフィールムービーは外注、そしてエンドロールは今回のAnimotoで作成したムービーを背景にして、上に文字だけ自分で入れました。

Animotoとは

http://animoto.com/

写真や動画を選ぶだけで、超簡単にハイクオリティなムービーを自動で作ってくれるサービスです。 類似のサービスにはMagistがあります。

どちらも、PCのWEBブラウザ or スマホアプリから写真を選んでアップするだけで、動画を作る事ができます。 動画は用意されたテンプレートの中に写真や動画をはめ込んだものが自動生成されます。 僕はAnimotoの方のテンプレートが気に入ったので、Animotoを使って作りました。

仕上がりはこんな感じ

つい3日前くらいに結婚式当日にカメラマンさんに撮って頂いた写真が届いたので、ダイジェストムービーを作ってみました。 BGMも好きな曲をアップロードして使うことができます。

Wedding Memories

料金体系

1ヶ月約4000円で何本でも作れます。 HD画質の素材が欲しかったので、1ヶ月だけ有料アカウントにアップグレードしました。 外注したムービーが23000円だったので、破格ですね! 今回僕が外注した制作会社は、音楽と映像の尺をピッタリ合わせてくれたり、いい感じにテキストを挿入してくれるところはいいのですが、結局ムービー自体はテンプレートに写真を入れ込むだけなので、クオリティは正直あまり変わらないんじゃないかと思いました。 これは、映像制作会社も商売あがったりですね。

f:id:sp_ice:20140420104319p:plain

まとめ

結婚式や出し物、ちょっとしたムービー制作はこれで十分です! 日常の写真をちょっとしたムービーにして残すような用途にも使えそうです。 今回のように、背景動画素材として使うのもアリ! この価格で、このクオリティの動画がすぐに作れるなんて革命ですね!

Slideshow Creator

Slideshow Creator

  • Animoto Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料