SPICY SPACE BLOG

愛犬家WEBエンジニアの日常。

ビジュアルコーディング練習日記001〜ランダムに線を引く〜

fladdictさんのブログを読んで触発されたので、今さらながらprocessingを触ってみてます。

頭に思い描いた動きを、すぐにコードにできるようになりたい。

 

とりあえず、以前購入していたProcessingでアートしよう!な本が家に転がりっぱなしだったので、これをやってみます。

体系的にアートの勉強。いいじゃないですか。

 

ジェネラティブ・アート -Processingによる実践ガイド

ジェネラティブ・アート -Processingによる実践ガイド

  • 作者: Matt Pearson,久保田晃弘,沖啓介
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

 

まず、ランダム性を操る術を身につける。

世の中には完全にランダムなものはほとんど無いそうです。

ランダムの中に垣間見える法則、数学って美しい。

 

まずは完全なランダム

 

ランダムな数を加算

 

パーリンノイズを使用

 

サインの3乗+パーリンノイズ

 

乱数の5乗

 

単純に線を引くだけでも、奥が深い。

毎日短時間でも練習を続けたいと思います。