SPICY SPACE BLOG

愛犬家WEBエンジニアの日常。

はてなブログのカスタマイズが予想外に簡単だった件

育児・育犬ブログを作ってみた


くぴらむ日記

もともとFC2でやっていた育犬ブログをはてなブログに移行しました。

もともとFC2でやっていたのはカスタマイズできる範囲が広いから。

しかし、公式iOSアプリの使いにくさなど不満点がけっこうあったので、移行を決めました。

 

移行先候補だったサービス

カスタマイズ性重視だったので、以下のサービスを考えていました。

wordpress

 

メリット:wordpress使えるサーバ契約すれば、自作テーマ作るなり煮るなり焼くなり、どうにでもできる。

デメリット:月額が発生する。

 

tumblr

メリット:無料でカスタマイズできて、固定ページや独自ドメインも無料!とにかく無料!

デメリット:コメント欄がデフォルトでついていない。Disqusとかいうプラグインがあるみたいだけど、何となくSNSログインが前提ぽくて元々のブログ読者のワンコ飼主さんたちには嫌われそう。

 

はてなブログに決定した理由

テンプレートタグを覚えなくていい!

wordpresstumblr、FC2もそうなのですが、HTMLを編集できるため1からテンプレートを作るとなると、各サービスが独自に定義しているテンプレートタグを学習する必要がありました。

はてなブログでは、割りきってHTMLの変更は不可(ヘッダの下、記事の後など部分的に挿入することは可能)なので、テンプレートのタグを覚えずCSSのカスタマイズのみで済んでしまいます。

 

土台が用意されている

 カスタマイズしやすいよう、シンプルな土台がgithubで提供されています。


Hatena-Blog-Themes/boilerplate at master · hatena/Hatena-Blog-Themes · GitHub

Boilerplate は、はてなブログのデザインCSSカスタマイズの土台に適したデザインテーマです。 

 こいつをささっと自分好みに直すだけでOK!

 

まとめ

  • オリジナルのテーマでブログがやりたい!
  • でもwordpressのカスタマイズとか、面倒なものはやりたくない!

そんな人は、はてなブログでさくっと見た目だけいじるのがオススメです。