SPICY SPACE BLOG

愛犬家WEBエンジニアの日常。

外付けHDDの写真を片っ端からぶちあげてみて感じた、Googleフォトの使い心地。

 背景

スマホがあれば、わざわざデジカメを持ち歩かなくてもそこそこ高解像度の写真が気軽に撮れちゃうので、増え続ける写真、減り続けるスマホの容量。
写真管理にはみんな頭を悩ませていると思います。
 
かくいう僕も写真管理についてはずっと悩んでいて、
今までは定期的にPCに接続して、iPhotoで写真を一括取り込み&削除、iPhoneiPadに入れておきたい写真はアルバムに追加してiTunesから同期…という面倒なことをやっていました。
 
枚数が増えてきてiPhotoが重すぎて気楽に過去写真を見返せない。
iPhoneiPadに同期していない写真はPCを開かないと見れない。
と、かなりストレスが溜まっていたので、ちょっと前からNASでも導入して、スマホからでも過去写真を見られるようにしてみようかなー。なんて考えていたところに登場したのがGoogleフォトでした。
 

片っ端からぶちあげてみた

NAS購入を躊躇していたのは、NASメーカー製のiOSアプリがいまいちそうというところです。その点Googleフォトは間違いなく便利ですよね。
心配なのは1点だけ、クラウドに個人の写真をあげて大丈夫なのかっつーところですよね。
NAS買って外出先から見れるような環境を自分で用意するくらいなら、Googleの強固なセキュリティを信じるほうが良いだろうという判断で、やっちまいました。
外付けHDDの写真、片っっ端からぶちあげてやりました。(ドン!)
 
約250GB。枚数は5600枚くらい?
PC起動しっぱなし(時々スリープはさせましたが、、)で1週間ちょっとかかりました(ドン!)
 
以下、使ってみて思ったGoogleフォトのメリットを上げていきます。
 

Googleフォトのメリット 

  • ブラウザからmp4動画がYoutubeと同じインターフェースで見れる!
Youtubeみたく通信速度によって画質変更もやってくれている?
  • 動画ファイルのサムネイルがgifぽくなっていて、動画の内容がサムネイルで見れる
  • アシスタント機能が優秀すぎる
同日の写真を時系列、位置情報でまとめて「ストーリー」というスライドショーにしてくれる。
  • iPhoneiPadからwifi接続時に自動でバックアップしてくれる。
  • Googleフォトのアプリから、端末内写真の削除ができる。
 

まとめ

いままでPCに取り込んだあと、見返すことがほどんど無かった写真たちを見返す機会が増えたということが、一番価値があると思います。
もし、使うのをためらってる人がいれば、参考になれば幸いです。