SPICY SPACE BLOG

愛犬家WEBエンジニアの日常。

todo-txtでゆるゆるタスク管理

この記事はVisual Studio Code Advent Calendar 2019 - Qiita9日目の記事です。 タスク管理ツールについて 私は個人的なタスク管理にはTickTick、Todoist等、WEBサービス/アプリを利用しています。 これらのツールはスマホアプリもあり、デバイス間で連携で…

ニュースタイトルから575を抽出して、川柳を作れるアプリを作った話

クソアプリ Advent Calendar 2019 2日目の記事です。 https://qiita.com/advent-calendar/2019/kuso-app Advent Calendar参加欲が急にわいたので、急遽エントリー。 アプリ概要 ニュース川柳(βです) newsenryu.spicy-space.xyz ニュース記事から川柳を作る…

格安でスケールアップ可能なインフラ選定

WEBサービス開発にあたり、まずはインフラのこと書きます。 結論から言うと、GMOのConohaを使うことに決めたので、選定の過程を残しておきます。 選定基準 1000円/月 以下で使える スケールアップが容易 rootを使えて、好き勝手インストールできる 今回作る…

ずぼらWEBサービス開発の記録

WEBサービス作りたい 前々から、個人でtoCのWEBサービス開発をやりたいと思っています。 が、1日で作りました!的なことができるポテンシャルもなく、仕事やプライベートが忙しくなると、なかなかモチベーションが保てず、作りかけのまま挫折してばかり… 今…

外でiPadを持ち歩くなら、強化ガラス「nuglass」必須!

節約のため、ガラケーとiPad miniの2台持ちしていますが、 先日いつものようにiPadでIngressをプレイしていたとき(←危険) うっかり手を滑らしてアスファルトの上にiPadを落としてしまいました。。。 nuglas ラウンドエッジ加工 日本産強化ガラス Apple iPad …

Googleフォトバックアップが動かなくなった2

再びGoogleフォトバックアップが動かなくなってしまいました。 出ていたのは下記のメッセージ #!0 photos backed up 写真.appで管理している写真をバックアップ対象にするのに、 下記ページを参考に、「写真 Library.photoslibrary」内の「Masters」フォルダ…

Googleフォトバックアップが動かなくなった

PC(iMac)のGoogleフォトバックアップが立ち上がらなくなった話です。 新たにデジカメからPCに写真を取り込んだあと、Googleフォトバックアップを立ち上げようと思ったら、こんなエラーが出て、アプリが立ち上がらなくなっていました。 「破損しているか不完…

外付けHDDの写真を片っ端からぶちあげてみて感じた、Googleフォトの使い心地。

背景 スマホがあれば、わざわざデジカメを持ち歩かなくてもそこそこ高解像度の写真が気軽に撮れちゃうので、増え続ける写真、減り続けるスマホの容量。 写真管理にはみんな頭を悩ませていると思います。 かくいう僕も写真管理についてはずっと悩んでいて、 …

iPhoneやめてiPadにしてみたよ。

どうも、ファッションApple信者*1のすぱいすです。 au iPhone5から、ガラケー+simフリーのiPad mini2に乗り換えて1ヶ月経ったので、感想などざっくばらんに。 購入したもの SIMはIIJ MIOが通信品質など評判良かったので、これにしました。 Amazonで買うと20…

Macユーザーがハンディカムを買ったらまずするべきこと

娘が産まれたので、ハンディカムを購入しました。 Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ 内蔵メモリー64GB ホワイト HC-W850M-W 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2014/01/22 メディア: Camera この商品を含むブログを見る デジ一も持ってるし…

Knockout.jsの勉強がてら、結婚式のゲスト管理ツールを作ってみた。

概要 JSのフレームワークについて勉強したいと思っていたところ、会社の先輩からKnockout.jsがシンプルでいい感じという話をきいたので、勉強がてら作ってみました。 【Wedding Guest】 http://wedding-guests.azurewebsites.net -結婚式のゲスト管理をスマ…

はてなブログのカスタマイズが予想外に簡単だった件

育児・育犬ブログを作ってみた くぴらむ日記 くぴらむ日記 もともとFC2でやっていた育犬ブログをはてなブログに移行しました。 もともとFC2でやっていたのはカスタマイズできる範囲が広いから。 しかし、公式iOSアプリの使いにくさなど不満点がけっこうあっ…

FuelPHPプロジェクト作成してHerokuで公開するシェルを作りました。

タイトルが全てです。 FuelPHPプロジェクト作成してHerokuで公開するシェルを作りました。 sp-ice/createHerokuFuelApp · GitHub 処理内容は以前の記事で書いたものです。 HerokuがPHPに正式対応したのでFuelPHP動かしてみた - SPICY SPACE BLOG HerokuがPHP…

レッドハッカソン広島に参加してきました

前々からエンジニアとして一度行ってみたかったハッカソン。広島で開催されるとのことで、参加してきました。 レッドハッカソン広島 Red Hackthon Hiroshima(レッドハッカソン ひろしま)|パソナテックのエンジニア仕事情報 会場 会場のPort.incさん。 起…

File APIとCanvasで画像をリサイズしてアップロード

以前自分の結婚式のために作った画像投稿サイトで、クライアント側で画像のリサイズを行う投稿フォームを作ったときのことを書きます。 自分の結婚式に写真投稿サイト作ってみた話。 - SPICY SPACE BLOG HTMLで画像投稿する必要性 結婚式の来場者に、式中の…

【ペット見守りシステム開発日記②】JavaScriptでArduinoとシリアル通信

前回までのあらすじ 外出先から室温の確認と、エアコン操作をするための開発日記。 前回はArduinoで室温取得とエアコン操作を実装。 ペット見守りシステム構築日記①】Arduinoでエアコン操作してみた - SPICY SPACE BLOG 外出先からArduinoを操作するには 最…

ペット見守りシステム構築日記①】Arduinoでエアコン操作してみた

ペット飼い主の憂鬱 暑い日が続いていますね。 我が家は共働きなので、うちの愛犬は平日は家で留守番をさせています。 いつもクーラーを26度設定でONしてから家を出ていますが、 「クーラーが壊れて室温が高くなっていたらどうしよう」 「停電でクーラーが切…

つなげたモノを何でも楽器にするシンセ「Ototo」が届いたので遊んでみた

昨日待ちに待ってたOtotoが届きましたよ! kickstarterで初めて出資してみたので、本当に実物が届いて感動です。 普通に買い物するよりハラハラするこの感じがいいんでしょうね! 前置きはこれくらいにして… Ototoとは つなげたモノを何でも楽器にするシンセ…

HTML5 Japan Cupに「PetTime」というWebサービスを応募しました

HTML5 Japan Cupに応募したので、一応ブログにも書いとこう。 【PetTime -ぺっとたいむ-】 ・サイトURL http://pettime.herokuapp.com ・応募ページ https://5jcup.org/works/53b169256bb223aa5c00142e (※以下、上記ページのコピペです) ブラウザから自宅…

HerokuがPHPに正式対応したのでFuelPHP動かしてみた

これまでHerokuでPHPの設定をいじるにはbuildpackという仕組みを使っていましたが、必要なくなりました。 操作手順を一通りメモ。 環境構築手順 1.fuelphpのプロジェクト作成 oil create [プロジェクト名] 2.gitで管理するために 不要なものを削除 rm -rf .g…

ビジュアルコーディング練習日記001〜ランダムに線を引く〜

fladdictさんのブログを読んで触発されたので、今さらながらprocessingを触ってみてます。 頭に思い描いた動きを、すぐにコードにできるようになりたい。 とりあえず、以前購入していたProcessingでアートしよう!な本が家に転がりっぱなしだったので、これ…

自分の結婚式に写真投稿サイト作ってみた話。

私事ですが3月末に結婚式を挙げました。 入籍してから約1年後になってしまいましたが、皆様のおかげで何とか増税前に滑り込めました(笑) 節約のためもあり、招待状やらムービーやら会場の飾りやら、色んなものを2人で手作りしました。 で、まぁWEBエンジニ…

vagrant1.5でrubyのエラー

今年のGWは、タイトルの通りの現象に悩まされて過ぎ去りました。 しかも記事を公開し忘れて5月もはや終わり。。。 vagrant+chefで環境構築するのがオサレだときいたので試してみていたのですが、 vagrant initコマンドでエラー。超序盤で躓きました。 エラ…

動画作成サービス"Animoto"の使い方

前回の記事で紹介した、写真や動画を選ぶだけで超簡単にハイクオリティなムービーを自動で作ってくれるサービス、Animoto! 今回はiPhoneアプリからムービーを作成した際のレビューです。 まず起動画面。 ログインせずに作ることもできます。 無料アカウント…

動画作成サービス"Animoto"で自分の結婚式用のムービーを作ってみた

私事ですが、実は先日結婚式を挙げました。 節約のためもあり、色々と手作りでやったので、がんばって準備したなぁというのが一番の思い出なのですが(笑) 今日はその中でもムービーについての話です。 結婚式にムービーは必須 どうやら最近の結婚式にはムー…

CX-5の車窓からタイムラプス動画撮ってみた

前回の記事に引き続きタイムラプス動画撮ってみたお話。 今回は前回の失敗を踏まえて、ちゃんとスマホ用のスタンドを購入してみました。 購入したのはこちら!「JOBY MPod Mini Stand」です。 真ん中がゴムになっているので、iPhoneでなくても色々なサイズの…

iPhoneアプリで自宅の窓からタイムラプス動画撮ってみたら感動した

ちょっとストップモーションの動画を作りたくなったので、 コマ撮りができるアプリを探して、試しに自宅の窓からタイムラプス動画を撮ってみました。 使ったアプリはコチラ↓ 微速度撮影カメラ CATEATER, LLC 写真/ビデオ ¥100 「タイムラプス アプリ」でグ…

イヌを飼っていなくても行きたい!超ハイクオリティな広島のドッグカフェ3選

本記事はすごい広島 Advent Calendar 2013の11日目の記事となります。 はじめましてsp_iceともうします。 犬とガジェットと音楽が好きです。 WEB系のエンジニアをやっています。 今年広島に引っ越してきてまだ半年程しか経っていないのですが、 とりあえずブ…

Heroku初心者がつまづいたこと3つ

FuelPHP(PHP5.3〜)を使うのに、今借りているVPSのPHPが5.2なので使えない。 そこで無料で使えるみんな大好きHerokuを使ってみることにした。 で、しばらく使ってみてこりゃあ普通のレンタルサーバーとだいぶ使い勝手が違うな、と。 当たり前か...笑 そこで、…

最近アツい!アイデア系カメラアプリ3選

ちょっと前から、今さらながらinstagramにハマっている。 まぁ被写体はうちの愛犬くっぴぃばかりだが笑 ここまで簡単におしゃれげな写真加工ができるって素晴らしい。 折角だし最近一番いい感じに撮れたやつを載せておこう。 王道写真アプリといえば、言わず…