SPICY SPACE BLOG

愛犬家WEBエンジニアの日常。

エンジニアがイヌを飼うべきである3つの理由

f:id:sp_ice:20130418142603j:plain

はじめましてsp_ice(すぱいす)です。WEBエンジニアをやっています。

はてなブログをはじめました!記念すべき最初の記事ですので、気合いを入れていかにもSEO意識してますよ的なタイトルを!笑

いきなりなのですが僕、イヌを飼っています。ボーダーコリーという犬種です。名前は「くっぴぃ」といいます。嫁がつけました。

「愛犬家WEBエンジニア」を名乗るからには、まず言っておきたいのです。 WEBエンジニアこそイヌを飼うべきだ!

1. 運動不足の解消

まずはこれ。犬を飼う=毎日散歩!これ常識ですね!

デスクワークの職種カーストの頂点に君臨しているエンジニアは勿論、一日のほとんどの時間をディスプレイとにらめっこして過ごす毎日を送っているはずです。

ジムに通うなど、意識的に体を動かさないとすぐに運動不足に陥ってしまいます。しかし続く訳がないのです。だって運動キライだもの。運動が得意なエンジニアなんて天然記念物みたいなもんです。

そこでイヌです! うちのくっぴぃは散歩に行かないと、1DKの狭小住宅の中で運動会を勃発させます。そりゃあ猛ダッシュです。 そうならないよう散歩に行かざるを得ないという状況ができるわけですね!

2.コミュニケーション能力の向上

必ずしもそうというわけではないのですが、エンジニアといえばコミュニケーション能力に長けていないというイメージがあるのは事実かと思います。 僕自身は苦手です。ええ。人キライです。

イヌの散歩をしていると、高確率で起こるイベントが、他の飼い主さんとの遭遇。

エンジニアのコミュニケーション能力が低い原因は、その仕事上、人と話すより1人でコードを書いている時間が多いからだと僕は思ってます。

イヌの散歩というのは大体みなさん決まった時間にいくものです。つまり散歩に行く度に、天気やイヌの体調について他愛のない世間話をするという、絶好の機会に恵まれるというワケです。

3.タスク管理のスキル上達

f:id:sp_ice:20130418160019j:plain イヌは飼い主が大好きです。 僕の父は「家に帰って一番喜んでくれるのはイヌである」という名言を残しました。

うちのくっぴぃも僕の帰りを尋常じゃないほど歓迎してくれます。

すぐに股の間に潜り込んできて、きゅいんきゅいんとお前本当に犬なのか?っていうか細い声でなきます。

そんなんもう、早く帰るしかないじゃないですか。早く仕事片付けなきゃってなるじゃないですか。仕事を早く終わらすためにタスク管理のスキルもガンガン向上しちゃうじゃないですか。

まとめ

最後は少々こじつけましたが、これらの理由からWEBエンジニアの方には是非イヌを飼うことをオススメいたします。

ネタ記事なので大丈夫かと思いますが、安易にイヌを飼い始めるのはダメ!絶対! エンジニアらしく、飼育方法について、飼いたい犬種のかかりやすい病気についてなど、調べ上げてから飼いましょう!