SPICY SPACE BLOG

愛犬家WEBエンジニアの日常。

車なんて興味なかった僕が新車でCX-5を購入した3つの理由

車なんて全く興味がなかった。
だって学生のときからこの夏まで祖父が乗ってた古ーい軽自動車にずっと乗ってたくらいだし。
友達は「この車の目がたまらん!カッコいい!」とかそういう話してたけど、正直まっったく着いていってなかった。
ふーん、あっそう。ま、僕は興味ないけど。って。

で、この夏にその軽自動車のエンジンがイカれて、結婚もしてるし、社会人3年目だし、そろそろ新車買っちゃうか!となってMAZDA CX-5を買っちゃったワケですよ。
そんな安い車じゃないですよ。ただ乗るだけでいいって人が買う車じゃない。
惚れちまったんですよ。CX-5の魅力に。

そんな車に興味ない僕でも購入に踏み切った理由が、これだ。

1.走行時の安定性がヤバい

f:id:sp_ice:20131109121323j:plain

これですよ。1番は。
CX-5の試乗した後に、もう一つの候補だったホンダのフリードにも試乗してみたけど、揺れる揺れる。
多分フリードの揺れが酷かったわけじゃない。CX-5が揺れなさすぎるということだ。 2mの車幅!そして17インチのタイヤ!ガッシリ。ゴツい。
そんな見た目通り全く揺れない。助手席に乗ってる嫁が乗り心地が全然違う!って驚嘆してたくらいだ。

2.BOSEオーディオシステムがヤバい

f:id:sp_ice:20131109121338j:plain

音楽はドライブには欠かせない。
でも走りながらだと低音とか聴こえんし、まぁBGMに小さい音で流しとく程度ってのが普通だと思う。 自分でウーファー積んだりとかめんどいし、金かかるしね。

CX-5はオプションだけど、かのBOSEのオーディオシステムをつけることができる。
それもCX-5に最適化されたもので、走行時のノイズキャンセリング機能がついている。素晴らしすぎる。

実際聞いてみると、ベースが!!!聴こえる!!!!!
それだけじゃない、爆音にしても全く音が割れない!
車でこれだけ聴けたら、家にスピーカーとかもういらんわ! 爆音でドライブ楽しすぎわろた!

3.白黒!そう、つまりモノトーン!

f:id:sp_ice:20131109121359j:plain

外装がね。そっくりなんですよ。こいつの色に。
ただ、そこに惚れたね。

裏3つの理由

と、まぁ3つ理由を挙げたけど、現実的な理由は
1.前の車が壊れた
2.来年には増税
3.将来的に子どもも乗れる車がほしい。子ども生まれる前に車のローン終わらしときたい。
だけどね…笑

いや、でもとにかくCX-5は素晴らしい車だから、もし車購入検討中の方は是非!

マツダCXー5のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

マツダCXー5のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

オーバーステア 1/64 MAZDA CX-5 アルミニウムメタリック

オーバーステア 1/64 MAZDA CX-5 アルミニウムメタリック