SPICY SPACE BLOG

愛犬家WEBエンジニアの日常。

HTML5 Japan Cupに「PetTime」というWebサービスを応募しました

HTML5 Japan Cupに応募したので、一応ブログにも書いとこう。

 

【PetTime -ぺっとたいむ-】

・サイトURL

http://pettime.herokuapp.com

・応募ページ

https://5jcup.org/works/53b169256bb223aa5c00142e

(※以下、上記ページのコピペです)

ブラウザから自宅のペットとビデオチャットできるWebサービスです。

インストール不要、ブラウザのみで使用できます。

使い方はログインし、自宅のPCと外出先のPCでそれぞれ通話ページを開くだけ!

自動的に自宅とビデオチャットが始まります。

また、自宅のペットから飼い主のあなたに発信することができます。

ペットが「ワン」と吠えると、あなたのTwitterアカウントにDMが届きます。 (PCのマイクで一定以上の音を拾った場合に通知されます。)

DMに記載されているリンクをクリックすることで、ビデオチャットが開始されます。

 

使用技術

  • WebRTC(ビデオチャット
  • Skyway(WebRTCを簡単に使用するAPI
  • Web Audio API(ペットの声で発信)
  • FuelPHP(サーバサイド)
  • Heroku(公開サーバ)
  • Opauth(Twitter認証に使用したライブラリ)

 

感想

今回使用したWebRTCは、現状はChrome(iOSを除く)およびFirefoxのみ対応してます。

スマホから見たいよ!ってのがすごくあるんだけど、iPhoneからはまだムリ。。。

appleさんお願いします!

 

そして、こんな簡易なサービスを作るのにもまだまだ時間がかかりすぎる。

特に今回は、SkywayとかTwitterとか特定のドメインじゃないと動かないやつの実装をするのに、いちいちgitでpushして、Heroku上で確認とかやってしまったので、超非効率でした。どうするのが正解だったんだろう。

もっとサクサク作れるようになりたい。