SPICY SPACE BLOG

愛犬家WEBエンジニアの日常。

レッドハッカソン広島に参加してきました

前々からエンジニアとして一度行ってみたかったハッカソン。広島で開催されるとのことで、参加してきました。

 
レッドハッカソン広島
 

会場

会場のPort.incさん。
広島中区のコワーキングスペースです。シックな内観で落ち着いた空間でした。
 
f:id:sp_ice:20141014194057j:plain
※お昼に写真撮り忘れたので夜の写真です。
 
f:id:sp_ice:20141014194746j:plain
開始直前に会場入りしましたが、皆さん既にPCを用意してやる気充分な感じが伝わってきました。
 
f:id:sp_ice:20141014194953j:plain
机にはペンに名札に模造紙、そしてお菓子が準備されていました。
お菓子食べながら開発できるなんて…なんて親切!ヽ(´ー`)ノ
 

内容

さてここからは作業に集中したので写真はありませんが、「広島を盛り上げるWEBサービス」というテーマで、午前中はアイデアソン、そして午後は開発、最後にプレゼンという風な感じで進んでいきました。
 
僕らのチームは神楽に特化したサービス「神楽リクエスト(仮)」ということで、広島の神楽団と、全国の神楽ファンとのマッチングサービスを開発、提案しました。

f:id:sp_ice:20141015124516j:plain

※一応グローバルに公開してますが、本当にモックアップなので画像だけ…
 

結果

…なんと!5チーム中1位頂きました〜!
f:id:sp_ice:20141014201447j:plain
 
という自慢がしたかっただけの記事です。ごめんなさい。
 
カグリクチームの皆さん、至らないとこだらけでしたが、本当にありがとうございました〜!楽しかったです。
 

まとめ

 ハッカソン初参加でしたが、意外と技術者以外の方が多くて驚きでした。
内容的には開発よりアイデアソン寄りでしたが、他業種の方とアイデア出しができて、普段と違った視点で見れて面白かったです。
 
今回はモックしか作れませんでしたが、今度はガッツリ開発したい!