SPICY SPACE BLOG

愛犬家WEBエンジニアの日常。

Macユーザーがハンディカムを買ったらまずするべきこと

娘が産まれたので、ハンディカムを購入しました。 

 

デジ一も持ってるし、ギリギリまで本当に要るのかどうか迷って買い渋っていたのですが、
どうしても退院して家に娘がくるところをキレイな映像で残したくて
退院当日の朝、電気屋に走って買ってしまいました。
電気屋から直接産婦人科に向かったため、もちろん説明書を読む暇はありませんでした。
撮影自体は、録画ボタンを押せば撮れるので簡単だったのですが、
数日後、改めて説明書を読んで驚愕するのは、この時知る由もないのでした。。。
 

動画形式がMP4じゃない!

デフォルトではmacに取り込める形式になっていないんです。
もちろん動画はiPhotoに取り込んで管理するつもりだったのですが、無理でした。
 
AVHCDという、SonyPanasonicが共同開発した形式で、
ハンディカムだけで動画のトリミングなど簡単な編集ができるようになっているものです。
ブルーレイディスクに焼くのに適した形式とのことですが、うちにはそもそもブルーレイレコーダーが無い。
macAVCHD→MP4へ変換するソフトを探してみましたが、有償のものしかなさそうです。
 

まとめ

とにかく買ったら速攻で動画の保存形式をMP4にするべし。
さーて撮影した動画取り込むか!ってときに困るから。