SPICY SPACE BLOG

愛犬家WEBエンジニアの日常。

最近アツい!アイデア系カメラアプリ3選

ちょっと前から、今さらながらinstagramにハマっている。  

まぁ被写体はうちの愛犬くっぴぃばかりだが笑  

ここまで簡単におしゃれげな写真加工ができるって素晴らしい。  

折角だし最近一番いい感じに撮れたやつを載せておこう。

f:id:sp_ice:20131116182410j:plain

 

王道写真アプリといえば、言わずもがな、Instagramだ。  

他にも色んな機能を謳った写真系アプリがあるが、正直もう写真系アプリのアイデアって出し尽くされてて目新しいものはないなーなんて、思っていた。  

が、ここにきて超おもしろいiOSアプリがニュースサイト等で立て続けに話題になったので、僕なりにまとめてみた。

 1.Seene 

Seene

Seene

  • Obvious Engineering
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 3D写真を簡単に撮ることができるアプリだ。  

実際に撮ってみたのが、コチラ。

http://seene.co/s/9sFWLK

 

 

これ、決して手で押さえつけてる訳ではないので!笑  

ただ流石に微動だにせずマテはできないから、少し手を添えているだけ。  

生き物の撮影には向いてないのだろうが、撮影は本当に簡単で、最初にシャッターを押した後、上下左右にiPhoneを動かすだけ!  

ここまで気軽に3D写真を撮れるなんて、本当に革命的だ。

 

2.Frontback

Frontback

Frontback

  • Checkthis
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 次はナイスアイデアな写真撮影&共有アプリ。  

上下2分割した写真が撮れるのだが、上半分に背面カメラで撮った写真、下半分に前面カメラで撮った写真が入る。  

つまり被写体と同時に、撮影者側の風景も撮れるというわけだ。  

 

こちらも実際に撮ってみた。  

f:id:sp_ice:20131116182252j:plain 

これ、ほんとにペット飼い主泣かせなアプリだな...笑  

写真を撮りながらニヤつく親バカの顔、もしくは可愛いペットの写真をとるためのマジ顔が写るという...w  

 

dubble

dubble

dubble

  • Dubble Me Ltd
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 3つ目、こちらもなかなか良いアイデア。    

多重露光という撮影技法がある。もともとは、フィルムで撮影するときに1枚のフィルムで2回以上撮影することを指したが、今はデジカメやアプリの機能で撮影できる。    

このアプリでは他のdubbleユーザーの誰かが撮った写真とランダムで合成された、二重露光写真が撮れる。  

 

冒頭のInstagramで撮った写真を使って、やってみた結果がこちら  

f:id:sp_ice:20131116182316j:plain 

ランダムとあってばっちりキレイな写真が出来上がる訳ではないが、  

待っているときのどんな写真がくるんだろう、というドキドキ感が面白い。  

あと、試しに4回ほど写真をUPしてみたのだが、そのうち実に2枚がどこかの女性の無表情の自撮り写真が合成されて返ってきた...こわいわ笑

 

まとめ

以上、3つのアイデア系カメラアプリをまとめてみた。    

Seene以外の2つは、特に新しい技術を使ったりしているわけではない。  

写真系アプリに限らず、「アイデアが出し尽くされる」なんてことはあり得ないのかもしれない。