SPICY SPACE BLOG

愛犬家WEBエンジニアの日常。

iPhoneアプリで自宅の窓からタイムラプス動画撮ってみたら感動した

ちょっとストップモーションの動画を作りたくなったので、

コマ撮りができるアプリを探して、試しに自宅の窓からタイムラプス動画を撮ってみました。

 

使ったアプリはコチラ↓

微速度撮影カメラ

微速度撮影カメラ

  • CATEATER, LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥100

「タイムラプス アプリ」でググってみると、大量のアプリがヒットしました。

が、一番アップデート日が最近かつ、一番安いという理由で上記の「微速度撮影カメラ」を選定。iOS7に対応しています。

ちなみに無料のもけっこうありましたが、時間制限があるやつばかりでした。

 

現役引退したiPhone4にこのアプリをインストールして、

こんな感じでふつーの三脚にガムテで無理矢理iPhoneを固定します。

 

f:id:sp_ice:20140121224838j:plain

 

このアプリの中では開始時間/終了時間、シャッターを切る頻度、動画のFPSなど細かく設定できます。

とりあえず陽が登って沈むまでを撮ってみたかったので、6:00〜18:00の間、1分につき1枚のシャッターを切るよう設定。FPSは20にしています。

 

実際撮ってみた映像がこちら!

微速度撮影カメラ」アプリから正方形で書き出して、instagramのフィルタをかけています。

見事なずり落ちっぷり...w

どんな感じで撮れてるかなーってウキウキしながら帰宅したら、寂しく落下したiPhone4ちゃんが出迎えてくれましたよ。

やっぱりガムテじゃだめだったか。

まぁ、なんというか、重力を感じる作品に仕上がりました^^;

 

しかし、たった100円のアプリで予想以上のクオリティの動画が撮れましたよ!

...あとはスマホ用の三脚、買わないと!笑